ゲームを面白くするテクニック

ゲームを面白くする手法の紹介。備忘録。

リスク&リターンを応用するテクニック

リスク&リターンの話 リスクとリターンの関係に関しての詳細はこちらの記事をご参照ください。 gametech.hatenablog.jp 「リスクが上がれば上がるほど得られるリターンは上がっていく」というのが基本的なルールであり、それは他のアプリにも応用が可能です…

リスク&リターンを度外視するテクニック

リスク&リターンの話 2012年CEDECの桜井氏の基調講演である「あなたはなぜゲームを作るのか」の中で「ゲーム性とはリスクとリターンである」という内容の話があったことはあまりにも有名です。 gigazine.net 「リスクが上がれば上がるほど得られるリターン…

UIのモチーフテクニック

UIモチーフの話 ロゴ/ボタン/ヘッダー/フッター/アニメーション/画面遷移/ダイアログ……などなどUIの仕事は多量にありますが、統一感(そのゲームにしかない特色)を出すにはどうすればいいでしょう? それにはモチーフが必要不可欠です、というお話で…